Babyco style

プレママの妊娠中のマタニティライフ(ベビーグッズ、ダイエット、ビューティ、保活、育児)から、趣味のファッション、アート、音楽、映画、グルメ情報まで。子育てママや流行に敏感な女性が気になるトレンド情報やお得情報、便利アイテムをお届けします。

【目黒区保活】2019年度の入園を目指す③入園申込書

SPONSORED LINK

目黒区では208年10月1日から平成31(2019)年度4月入園の申込書の配布、及び申し込み受付が始まりました。

ダウンロードしたものを提出することもできますが、改めて申込書の書き方や更新情報をなどを確認したり不明点を質問する目的で区役所まで行きました。

新設保育園の見学スケジュールのプリントをもらえてよかった。後日アップします!

 

気を付けること!

1. 提出期限

2018年12月10日が提出期限ですが「勤務証明書」は、お勤めしている会社に記載してもらう必要があります。

初めて申込書を提出される方は書類に不備があるかもしれません。

時間に余裕をもってご準備ください。

書き方に不安がある方は、目黒区で「保育施設利用申し込み説明会」を実施していますので、参加されてはいかがでしょう。

 

「保育施設利用申し込み説明会」

日時:11/1(木) 11:00-12:00

場所:総合庁舎本館2階大会議室

定員:先着50名

申し込み方法:電話 03-5722-9868 または窓口申し込み

申込み期間:10/16(火)~10/23(火)の平日のみ
午前8時30分から午後5時受付

詳細はこちら

平成31年度保育施設利用申込み説明会 目黒区

2. 希望保育園

現実的に毎日通える保育園を申し込む

認可保育園は第10希望まで記入できますが、「どこでもいいから入りたい。」ということでなければ、合格したら絶対行くつもりだというレベル以外は書かないことをお勧めします。

とりあえず遠いけど、枠を埋めるために希望しない認可保育園を書いて、合格通知をもらってしまったとします。同時に近くの認証保育園にも合格してしまいました。

近くの認証保育園に行きたいので認可保育園をお断りした場合、来年度の点数から1点減点されてしまいますよ!

 

取り合えず、認証保育園に次の年の申し込み締め切り日の1か月前から預けて復職しれいれば、+2点加算されるので、翌年には認可保育園に移れる可能性は上がります。

ですが、そこで認可を断った実績をつくってしまうと減点分不利になるんです。

どうぞお気を付けください。

 

ではまた随時更新します!